書写教室始まる(*^^)v


6月13日(火)から和田児童クラブの充実を図るための教室、書写教室がスタートしました☆彡

指導者は和田小学校 教頭の田平奈保美先生です。教頭先生は県内でも書道に関する採点などを行う有名な先生です。

そんな素晴らしい先生から、書写を学べるなんて・・・和田小学校児童はなんいい機会なんでしょう(笑)

初日のこの日は、1年生~6年生までの総勢9名の児童が児童クラブからゾロゾロと地区公民館へやって来ました!(^^)!

入口で大きな声であいさつをし、しっかり靴を並べ、ランドセルを置き、いざ・・・書写教室へ向けての準備!!

まず始めに、開講式を行い教頭先生に書写について教えていただきました。

IMG_1372IMG_1373

書写は集中力が付き、姿勢もよくなります。また、先生の字と自分が書いた字の違いを発見できるいい機会だそうです。

書写について色々教えていただいたところで、さぁ!!書写の時間の始まりです(#^.^#)

まずは、黙想・・・今日はどんな字を書こうかな?どんなことに気をつけようかな?と思い描きます。

IMG_1377

思い描いたら、先生のお手本を見本に書いていきます。

IMG_1379 IMG_1381

先生のお手本のように書けるかなぁ・・・みんな真剣( 一一)

書けたら先生に添削をしてもらいます。IMG_1383先生の字と自分が書いた字・・・どこが違うかなぁ?

違いに分かり、先生に褒められてる子や、自分からこれが違う!!と先生に問いかける子・・・

また、1回目に書いた時より遥かに綺麗に書け、褒められている子とたくさんの子どもたちが褒められていました。

子どもたちも褒められて嬉しいのか更にやる気を出していました❤

集中して書くと時間が過ぎるのもあっという間。1時間がとても早く感じました(*_*;

次回は6月27日(火) 17:00~

興味のある方は見学に地区公民館までいらしてください★

子どもたちの成長が楽しみな書写教室となりました(*^^)v

コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です